Deep World of Nutrition:ホエイプロテインの様々なベネフィット

Deep World of Nutrition:ホエイプロテインの様々なベネフィット

ホエイプロテインを筋肉をつけるために摂っている人は多いでしょう。

もちろん筋肉をつけるためには、たんぱく質が重要で、中でもホエイが優れたアミノ酸プロフィールで良いとされていることは皆さんご存じだと思います。

 

しかしながら、ホエイには他にもベネフィットがあることはご存じでしょうか?今回は筋肉をつける以外にどういったベネフィットがあるのかを説明していきます。

 

 【満腹感を得られる】

何かを食べた時に、満腹になるか否かは当然食べた量にもよるのですが、食べたマクロ(たんぱく質、炭水化物、脂質)にもよります。

中でもたんぱく質が満腹感が得られ、特にホエイが一番満腹感を得られるのです。(*1)

満腹感を得られるとどうなるのか?

つまりは「お腹がいっぱいになる」ということなので、その他の食事の量が減りがちになり、よって摂取カロリーを減らすことにつながるのです。

体を絞りたい時の敵の一つである「空腹感」に対抗する武器となりますね!

 

【ダイエットに効果的?】

ではホエイにはダイエット効果はあるのでしょうか?

こちらは微妙で、、、ホエイプロテインは何かを食べた時に消費するカロリー(食事誘発性熱産生)が増えるので、効果があるようにも思われます。これは炭水化物や脂質よりも多く消費されるので、そういう意味では効果がありそうです。

しかし、多くの方が「ダイエット効果」と聞いて想像するのは、「どんどん脂肪を燃やしてくれる効果」ではないでしょうか?

一般的にはFat Burnerなどと呼ばれるサプリメントがこれにあたり、カフェインやカルニチン、カテキンというような成分が配合されていることが多いです。

そうした成分と比べると、「ダイエット効果を狙ってホエイプロテインを摂る」とちょっと期待外れかもしれません。

 

【抗酸化作用】

体が持っている抗酸化作用に影響するのがグルタチオンという成分です。これはシステインというアミノ酸から体内で作られる成分なのですが、非常に強力な抗酸化作用があると言われています。

一般的なホエイにはシステインが2.8%含まれていて(カゼインは0.3%、ソイは1.1%)、グルタチオンレベルを高めてくれます。

 

【免疫機能】

ホエイにはラクトフェリン、ベータラクトグロブリン、アルファラクトアルブミン、グリコマクロペプチド、イミュノグロブリンといった成分も含まれていて、こうした成分が体の免疫機能に影響します。

「ホエイプロテインを飲み出してから風邪をひかなくなった」

という人が良くいますが、これは免疫機能が高まった結果と言えるでしょう。

 

【まとめ】

ホエイプロテインには、こうした様々なベネフィットの他にも、がんの治療、コレステロールの低減、高血圧の抑制などにも効果があるかもしれないと言われています。

筋肉のために摂っているホエイプロテインが、他にもいろいろな良い影響を及ぼしてくれていると知ると、「体にいいことをしてる」と嬉しくなりますね。

 

 

過去の記事はこちら

Whey Protein Isolate vol.1

クレアチンor notクレアチン

Whey Protein Isolate vol.2

クレアチンvol.2

カフェイン

EAA

クレアピュア

  

 

*1 Am J Clin Nutr . 2008 May;87(5):1558S-1561S.doi: 10.1093/ajcn/87.5.1558S.

Protein, weight management, and satiety

Back to blog