Deep World of Nutrition:クレアチンvol.2

Deep World of Nutrition:クレアチンvol.2

さて、前回は「トレーニーはクレアチンを摂るべき!」という話をしましたが、実際に摂る際にはどう摂るのが良いのでしょうか?

 

【ローディング?】

これは前回も書いたように、1日4回、1回5gを5日間摂る方法です。その後は1日1回5g摂っていきます。

Load=積み込む→Loading=クレアチンを体に積み込む(詰め込む?)、ですね。

「早くクレアチンのパワーを得たい!」という方にはおすすめです。

しかしながら、必須ではありません。

 

【ゆっくり(?)】

ローディングせず、1日1回5gを1ヶ月程摂ると、ローディングしたのと同じくらいクレアチンが体に「積み込まれる」と言われています。

ローディングのように「いきなり上がるようになった!」という感覚は分かりづらいかもしれませんが、上がる感覚は恐らく気づくでしょう。

 

【タイミング】

摂るタイミングは、トレーニング後、起床後がクレアチンが体内に吸収されやすいので良い、と言われています。

【一緒に摂ると良いもの】

また、体に吸収されやすくするという意味で、炭水化物やアルファリポ酸と一緒に摂るのも良いと言われています。炭水化物を摂るとインスリンというホルモンが分泌され、そのホルモンにより栄養(クレアチンも含めて)がより良く吸収されるのです。アルファリポ酸はインスリンと同じような働きがあると言われています。

炭水化物は吸収の早いもの(GI値の高いもの)ざっくり言うと糖分の多いものがおすすめです。ただし、糖分の摂りすぎには気をつける必要があります。

アルファリポ酸は牛や豚の内臓、野菜にも含まれていますが、含有量が微量すぎなので、必要量を摂るには不可能なレベルの量を食べる必要があり、現実的にはサプリメントで摂る必要があります。

【President's Case】

では私、Protein NationのPresidentがどうやって摂っているかと言うと、朝食時に必ず摂るプロテインに混ぜています。

「炭水化物と一緒に、って言ったじゃん!」と突っ込まれるかもしれませんが、一番重要なのは継続して摂ることです。毎日摂るプロテインに入れるのであれば、摂り忘れはありませんし、わざわざプラスして何かを摂るという手間もありません。(朝食の他のメニューで炭水化物は食べるので良いかな、とも思います。)

尚、クレアチンは無味無臭ですので、プロテインやジュース等と混ぜても味を邪魔しません。

少し粉が大きいので、沈殿しやすいかとは思いますので、適宜かき混ぜながら飲むと良いかと思います。

 

Protein Nationのクレアチンは継続して買いやすい値段設定にしてあり、また初回購入の方は理由に関わらず返品して頂けます。(詳細は返品保証ページで)

ぜひこの機会にご利用ください!

 

過去の記事はこちら

Whey Protein Isolate vol.1

クレアチンor notクレアチン

Whey Protein Isolate vol.2

ブログに戻る